宝塚 夏のおやつ通信😊

宝塚清光苑

だんだん蒸し暑くなってきましたね😓

宝塚清光苑では、夏に向けて、いろいろなおやつを作っています。

今回は大好評だったおやつをご紹介いたします!

6月のお花といえば、、、「紫陽花(あじさい)」をイメージしたゼリーを作ってお出ししました。

見た目がとっても涼やかで、ミントの葉を添えて、香りも爽やかになりました。紫陽花ゼリーの下は、濃厚パンナコッタになっていて、見た目も味もおいしくできました。

そして、デイサービスでは先日、利用者様とクリームあんみつを一緒に作りました!

気温が高くなると、冷たいものが欲しくなりますよね。

利用者様それぞれ、お好みのチョイスでトッピングをして頂きました。アクセントに赤い寒天をお花の形に型抜きしてみました。お花の寒天を最後にのせると、パッと華やかになり、利用者様からも「お花の寒天、かわいい~」と言って頂きました。

宝塚清光苑、初の試み「喫茶レク」の様子をご紹介します!

コロナになってから、特養の利用者様のレクリエーションがなかなかできずにいました。介護スタッフと厨房スタッフがタッグを組んで、ゆっくりお茶を飲んでケーキを食べて、、、とできるように、フロアの中に出張喫茶ルームを作りました。

いろいろなケーキと先ほど紹介した紫陽花ゼリー、コーヒー・紅茶・ミックスジュースなどたくさん用意しました。久しぶりのレクリエーションだったので、利用者様の笑顔が見れて、スタッフもとてもうれしかったです。

新たなレクリエーション、おやつのレシピで、利用者様に喜んで頂けるよう頑張ります!

最後に、6月の新作手作りおやつのベイクドチーズケーキです。濃厚でなめらかなチーズの層とさっくりしたタルト生地で美味しくできました!