お月見団子

利倉清豊苑

             

こんにちわ!利倉清豊苑の厨房です(^^)

利倉清豊苑では毎月デイサービスで、おやつレクを行っています。

9月は中秋の名月ということで、「お月見団子」を作りました♪

 

十五夜の日にお団子を供える習慣が広まったのは江戸時代からだそうで、ちょうどお米の収穫の時期に重なっていたため、お米の粉で月に見立てたお団子を供え、お祝いしたそうです。

  

今回は白玉団子に、いろいろな味を楽しんでいただけるよう、きなこ・あんこ・みたらしあんの3種類のトッピングをご用意しました🍡

お豆腐を一緒に混ぜて作った白玉団子にみなさん、「もちもち、柔らかくて美味しいわ~」と、喜んでいただけたようで、おかわりされる方もたくさんいらっしゃいました(*´▽`*)

次回も季節感たっぷりのおやつレクを予定しておりますので、お楽しみに~♬